内容紹介
「トップセールスマンになりたい」
「部下や新人をエースに育て上げたい」
「売れない奴で終わりたくない」
セールスの世界に生きる者なら、必ずこういったことを考えるだろう。しかし競争・ビジネスである以上、ほとんどの人はトップになれないし、売れないまま終わっていく人もいる。机上の空論だけではうまくいかない、それがセールスという世界である。
では、どうすれば良いのか。これはもう頭だけではなく、心にも訴えかけるしかない。頭と心、そのふたつに強烈に訴えかけてこそ、例えば何百万円もする高級車や、何千万円もする住宅が売れるのだ。それだけの金額を動かすにはまず心を動かさねばならないのだ。
どうやって、頭で納得してもらい、心で感じてもらい、購買へと導くのか、それこそが、本書で語る「感動セールス」である。この方法を持ってすれば、まず間違いなく、営業成績は大きく向上するだろう。
この方法は楽をして成功するハックではないし、必ず契約が取れる魔法でもなんでもない。しかし「愚直さ」を持って感動にコミットすれば顧客のハートをガッチリと掴めるはずだ。
【目次】
はじめに
第1章 営業マンとしての私の軌跡
すべてのはじまりは飛び込みから
運命の水撒き
「すいません、完全に予算オーバーです」
「お前、誰?」
第2章 運命の自己開示
「運命によってここにいる」という自己開示
がんサバイバーの生き様
私は大工のサラブレッド
第3章 公開プロポーズで恥をかく男たち
公開プロポーズで何度も振られて恥ずかしくないのか
人×金×物×時期
「なんで独身じゃないの!」
第4章 ネジが外れた営業マンたち
ベランダに話しかける営業マン
自分の赤ちゃんを抱かせる営業マン
大雨になると大喜びする営業マン
第5章 愚直
愚直にやる人、やらない人
愚直な人、そうじゃない人
愚直にやった人の成績
「あとはお前たちに任せる」
「クロージング完成表」ができるまで
建前ではなく本音を見抜け
おわりに
著者プロフィール
【著者プロフィール】
小泉秀昭
株式会社JYU-KEN代表取締役。
1995年5月に注文住宅販売会社に入社。初月で契約を獲得し、新人賞を獲得する。入社5ヶ月で飛び込み営業のスキルを武器に4棟1億7,700万円を売り上げ、関東エリアで1位に輝く。その後は同エリアの月間再考売り上げ記録を叩き出すなどして、同社内のエース格となる。
1997年には史上最短記録で支店長に昇格。6年連続で関東エリアトップの支店売上を叩き出し、入社最短記録で関東事業部長(17支店統括)に昇格)。その後、本社経営企画部長を歴任。
その後、同業ライバル社にヘッドハンティングを受け転籍。
町田、横浜、南関東のエリアマネージャーとして辣腕を振るう。
2011年3月、東日本大震災でに自身の働き方や生き方を見つめ直し、独立開業を決意。
2011年7月、株式会社住建情報センターを設立(のちの株式会社JYU-KEN)。
現在は無添加住宅の建築や不動産売買・賃貸事業を中心に飲食事業、通販事業や介護事業などを展開している。
また、3人制プロバスケットボールチーム「BEEFMAN.EXE」を運営するなど、スポーツ事業も手掛けている。