teruaki-nishino

フードリテラシー宣言!84%の人が健康的に過ごす世界のつくりかた

フードリテラシー宣言!
84%の人が健康的に過ごす世界のつくりかた

西野 照明 – 748円

Kindleで購入する

フードリテラシー宣言!
84%の人が健康的に過ごす世界のつくりかた

西野 照明 – 748円

<フードリテラシー宣言!84%の人が健康的に過ごす世界のつくりかた

Kindleで購入する

内容紹介

「ダイエットがうまくいかない」「忙しくて食生活が乱れがち」「何を食べたらいいのか、何を食べてはいけないのかよくわからない」そんな悩みを抱えていませんか。人は弱いもので、食に対して理性的でいられることはそもそもむずかしいものです。

本書では、一般教養としての「食選びのキホン」から、最近よく聞くけど説明できない「PFCバランス」「ヴィーガン」「オーガニック」などの意味までやさしく理解できてしまう、読むだけであなたの健康意識レベルがワンランク上がる必携書!

著者は、海外120以上のヘルシーフードショップを巡り、2013年に本格スムージーブランド「F&P」を創業。
「日本人の健康的な食事への意識は、実は他の先進諸国よりもだいぶ低いことが調査でわかっています。いま求められているのは “大人のための食育” です。自分に合う食を選べる力・教養としての食の知識を身につけることが大切です」(F&Pジャパン(株)代表・西野 照明)

【目次】
はじめに
フードリテラシーのすすめ

【第1章】ここが変だよ、日本人のフードリテラシー
白か黒かで括りたがる日本人
周りの目を気にしすぎる日本人
情報に受け身体質の日本人
問題提起の裏付け

【第2章】今日からできる食意識の上げ方
「大人の食育」のすすめ
栄養学の最初の一歩を踏み出すあなたへ
三大栄養素のまとめ
食選力を磨こう
食のスタイルを確立しよう

【第3章】ダイエット(減量)のまとめ
ダイエットをはじめる前に
「増量」と「減量」をコントロールする
ダイエットは不健康?
ダイエットは必ず成功できる
目標を設定する
自分の消費カロリーを知る
ダイエットの心がまえ
ダイエットを持続するためのTIPS

【第4章】食選力ケーススタディ
PFCバランスやカロリー栄養学を実践する
コンビニフードの選び方 [CASE 2] : 最強のツナ缶
コンビニフードの選び方 [CASE 3] : 乾きものの活躍

【第5章】ビーガンとは何なのか
ビーガンについて語るのが難しいわけ
ビーガンとは?
菜食という選択をする理由
植物性由来食品のブームは止まらない
ベジタリアンの種類
F&P としてのこれまで
ビーガンに対するF&Pのスタンス
「フレキシタリアン」でいこう

【第6章】間違いだらけの食選び 〜食品表示の罠〜
食品表示に気を付けよう
訴求コピーの目利きをする
複数のポジティブワードを見分けられるようにする

【第7章】日本と海外 食文化の気づき
選択肢の多さは食の楽しみ
長寿大国・日本と和食

【第8章】フードリテラシーの入り口で 〜食育と向き合う世の中へ〜
うるさい食育、うるさくない食育
食育とエンターテイメントの融合
日本のフードリテラシー向上を願って

【付録コラム】1杯のスムージーがリテラシーを上げた 〜F&Pこぼれ話〜
アメリカ西海岸の家庭で見た風景から―事業立ち上げのきっかけ
おいしいとヘルシーが出会う場所―商品開発の大前提
マーケットに媚びないという覚悟
食育活動とビジネスの両立への挑戦
食にまつわる社会問題との向き合い方①―フードロス問題
食にまつわる社会問題との向き合い方②―フードマイレージ問題
調査からわかる日本の食事の問題点―朝食欠食と野菜不足を解消する
気づきと習慣を届ける―F&Pの目指す未来のために①
「健康」は到達可能な理想郷―F&Pの目指す未来のために②
「健康」への道は自分の中にある―F&Pの目指す未来のために③

【著者プロフィール】
西野照明(にしのてるあき)
F&Pジャパン株式会社 代表取締役

東京都出身。食品卸業にルーツを持つ家系に生まれる。家業「西野商店」は大正11年、東京都台東区元浅草に小さな乾物卸問屋として創業し、昭和後期には伊藤忠グループ傘下の食品流通業者として成長。自身は学習院大学を卒業後、新卒で富士通(株)へ入社。情報システムの法人営業を担当し、ICタグの関連事業では社長表彰を受賞した経験を持つ。ソニー(株)に転職し、BtoB領域の新規事業に従事。海外マーケティングや商品企画を担当し、UKオフィスで欧州各国への新商品導入活動などを経験する。30代、アマチュアキックボクシング大会に出場し、減量中に体づくりと栄養学の関係について学ぶ学生時代、米国西海岸で触れたヘルシーフードの文化に強い印象を受け、時代とともに日本の食を支えた家業に自身のルーツを見出し、「米国で触れた健康的な食文化の伝播」を目指してゼロから事業開発を行う。2013年、本格スムージー専門ブランド ”FICO & POMUM (F&P)” を創業し、東京駅と青山に店舗を展開。西海岸を中心に計120以上のヘルシーフードショップを巡るなどヘルシーフードのリサーチ・実践がライフワークとなる。趣味はエクササイズ・海外を旅すること。40代の現在、モデル活動に挑戦中。保有資格に、未病栄養コンサルタント、ナッツ&ドライフルーツマイスター。

▼FICO & POMUM (F&P) HP
http://ficoandpomum.com/

▼Twitterアカウント
西野/F&Pジャパン代表
@nishinoteru