20240115-4

さらつる肌で第一印象を変える!オトコの正しい顔肌ケア

さらつる肌で第一印象を変える!
オトコの正しい顔肌ケア

新崎 みのり – 500円

Kindleで購入する

さらつる肌で第一印象を変える!
オトコの正しい顔肌ケア

新崎 みのり – 500円

さらつる肌で第一印象を変える!オトコの正しい顔肌ケア
Kindleで購入する

内容紹介

「顔肌のきれいさは初対面の印象を大きくアップする」-そんなデータがある。男性化粧品のトップメーカー・株式会社マンダムが15~29歳の男女約450名を対象に実施したアンケートでは、初対面の異性に対して視線を向ける先として、「肌」は「目」の次に多いという。さらに、好感度を左右するポイントとしてトップに選ばれた「清潔感」は、「顔肌のきれいさ」から判断する人が7割を超えているとなれば、顔肌のケアは今や男性にとってマストな習慣と言える。

男性の肌は、一般的に女性より水分量が少なく、皮脂分泌量が多いという特徴がある。しかもひげ剃りをするため表面が荒れやすいため、清潔感のある顔肌になるには意識的なケアがとても大切だ。若い世代を中心に、顔肌のケアに関心を向ける男性は年々増えてきているものの、これまで男性の顔肌ケアはあまり重要視されてこなかったこともあって情報が少ない。意識はしていても実践できていない男性が多いと言える。

@cosmeベストヒットサロン関西フェイシャル2016、2017口コミランキングで1位を獲得するなど、絶大な人気を誇るエステサロンのオーナー・新崎みのりは、男性脱毛専門店のオーナーとして男性の顔肌ケアにも数多く携わってきた。日中長い時間戸外で過ごすにもかかわらず、日焼け止めすら塗らずに活動することで蓄積する肌のダメージの大きさを熟知しているだけに、女性と同じく男性も10代から顔肌のケアを意識することが大切だと言う。

「顔は常に外からの刺激を受けているので、毎日のケアが不可欠です。しかしサロンに来られるお客様のほとんどは、お肌の悩みを抱えるだけでなく、そもそもどんなケアをしたらいいか分からないというお悩みをお持ちでした。毎日のちょっとした心がけで、顔肌はどんどんきれいになることを、一人でも多くの男性にぜひ知っていただきたいです」

当書では、男性の顔肌ケアがなぜ必要なのかを説明した上で、「スキンケア」「生活習慣」「食事」などさまざまな観点から顔肌ケアの具体的な方法について紹介する。自分の肌質を把握できる肌質簡易チェックシートや、市販されているケア商品の賢い選び方なども盛り込んだ。顔肌ケアが気になっている人や、顔肌ケアをやってみたいが何から始めたらいいか迷っている人のよき指南書となる一冊だ。

【目次】
はじめに
第1章 「オトコの顔肌ケア」はなぜ必要か
■男性の肌の特徴は? 清潔感をアップさせるキーポイント
■実は男性のほうが女性よりも日焼けしやすい⁉
■正しいケアで磨かれるのは肌だけじゃない
第2章 自分の肌質を知ろう
■ステップ1.洗顔
■ステップ2.保湿
■ステップ3.ひげの処理
■ステップ4.紫外線対策
第3章 めざせさらつる肌!今日から始める4ステップ顔肌ケア
■正しい肌ケアの基本は肌質を知ること
■Aタイプ:乾燥肌
■Bタイプ:脂性肌
■Cタイプ:普通肌
■Dタイプ:混合肌
第4章 OK?NG?顔肌ケアの効果を高めるために知っておきたい基礎知識
■スキンケア商品の選び方・使い方
■肌質を左右するのは睡眠
■体の内側からもケアできる食事法
■セルフマッサージはしたほうがいい? しなくてもいい?
■仕事が忙しくてつい肌ケアを後回しに……そんな時は?
第5章 悩みが消えた!顔肌ケアを実践したオトコたちの声
■事例1.体質だと思っていたひげそり後のヒリヒリがなくなって毎日快適!(20代T様)
■事例2.乾燥したガサガサ肌に潤いが戻りきめ細かな肌に(20代I様)
■事例3.くすんだ肌色が明るく変化、むくみもとれてスッキリ小顔に(30代K様)
■事例4.開いた毛穴が引き締まり肌のごわつきが改善(20代T様)
おわりに
読者限定プレゼント
個人スポンサー様
企業スポンサー様
著者プロフィール

【著者プロフィール】
新崎みのり(しんざき・みのり)
Shinzaki Esthetic Salon、男性脱毛専門店EPIR代表。
短期大学卒業後、ベーカリーショップで販売接客や店舗運営を経験した後、エステ専門学校でエステをゼロから学び、主席で卒業。大手エステティックサロンに入社し、男性サロン・女性サロンの双方で施術を担当。退社後、2015年に大阪・梅田にてShinzaki Esthetic Salon」を開業し、口コミランキングで1位を獲得するなど、大人気のエステサロンに育て上げる。2022年3月には男性脱毛専門店EPIRを併設店としてオープンし、男性スタッフによるEPIRメンズ脱毛施術の提供を開始。「するん抜け」で話題を集めている。